FC2ブログ
  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


■人気blogランキング に参加しています。

岐阜ランキング

先日書いたノンバーバルコミュニケーションの、続きです。

留学を目指す学生は、語学の勉強をして臨みますが、私個人的には外国語ができません。
中学・高校で学んだ英語のみです。
そんな私も、海外に行くチャンスが何度かありました。

イタリアへ行った時のこと。
もちろんイタリア語はできません。チャオ!ぐらいです。
それでも、おいしいものもたくさん食べて、いろいろ見て楽しんできました。
帰国する日、シチリア島にいた私はタオルミーナからカターニア空港へ移動。
そこからアリタリア航空の国内線に乗り、ミラノへ。ミラノから日本へ帰国というスケジュールでした。



この国内線から国際線への乗換えが大変!
タイムスケジュール的に心配はあったのですが、予感的中。
国内線に乗り込んだのはいいですが、これがなかなか飛び立たない。
心配になって乗務員の方に何度も聞きますが(片言英語とジェスチャーで・・・)、心配ないというばかり。
乗り換えの時間が迫っています。他の乗客の方々も不安な表情です。
予定時刻をかなり過ぎてやっと飛び立ったときには、皆で拍手喝采でした。

しかし、問題はここから。ミラノで乗り換えですが、荷物が出てくるのに時間もかかる。
「どうしたらいいの!」と係りの人に訴えると、「荷物は大丈夫だから、すぐに国際線に行きなさい。ここをまっすぐ、急いで!」
それで、何とか飛行機に乗れたのでした。
で、荷物はどうなったかというと、別便でちゃんと日本に送ってくれたのでした。

とまあ、こんなことがあったのですが、すべてのコミュニケーションは言葉以外のノンバーバル。身振り手振り、表情、果ては英語まじりの日本語で大声もだしたりして・・・。

海外に行くと視野が広がる、若いうちに経験すると良い、なんてよく言いますよね。
その中でも、言葉の通じない相手とコミュニケーションを取ることが一番良い経験なのではないでしょうか?
日本にいては、できない経験です。
日本は多くを伝えずとも、相手の気持ちを察することを美徳とする文化です。行間を読むというか、察してあげることが思いやりというか・・・。
でも、海外で言葉が通じなくて、こんなトラブルがあって、必死でこちらの思いを伝える。
こんなに一生懸命思いを伝えることは、人生の中でもそうはありません。

こんな経験をすれば、どんな困難も乗り越えられる自信につながるのだと思います。
そして、コミュニケーション能力も磨かれるに違いありません。
(あー、もっと若いうちから海外にたくさん行けば良かったなー・・・。)

■人気blogランキング に参加しています。

岐阜ランキング

01.23 (Fri) 18:55 [ 徒然日記 ] CM2. TOP▲
  
コメント

デザイン変わりましたね。。。前より見やすいです。
Firefoxで記事のコメント(CM0のところ)のところなどにカーソルをもってゆくと上下矢印になるのは私だけ?ですか?
---------- MMM [ 編集] URL . 01/24, 20:40 -----
デザイン変えました。
早速気付いていただいて、ありがとうございます。
TOPの写真も変更してみました。

>Firefoxで記事のコメント(CM0のところ)のところなどにカーソルをもってゆくと上下矢印になるのは私だけ?ですか?

そうなんです。そういう設定になっているのですが、ちょっと違和感ありますよね。
改善の余地ありですね。
もっとカスタマイズしたいなと思っています。

これからもよろしくお願いします。
---------- Tanaka Yuki [ 編集] URL . 01/25, 16:37 -----
コメントする









       
     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。