上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


■人気blogランキング に参加しています。

岐阜ランキング

2010年がスタートしました。
2009年度もあと少しで締めくくり、最高学年の学生たちが卒業していきます。
その卒業制作展の作品を紹介したいと思います。
(実は、卒業制作展は8月に行われたのですが、紹介しそびれてずいぶん時間も経ってしまいました。)

100104-003.jpg 『グループ大賞受賞』

100104-001.jpg

毎年、愛知県体育館で行われるイベントは、ファッション部門とビジュアル部門(ファッション学科以外の学科すべて)に別れ、ファッションショー形式と展示形式にて発表されます。
私が教えている学生は、インテリア科とメイク科なので展示ブースにて発表します。

作品は6~7人が1つのグループで、1人1作品を作ります。
1作品ごとの採点と、グループとしての採点があり、両方を合算して、個人の点数、グループの点数が決まります。
そこで、個人・グループそれぞれに最も点数の高かった作品が大賞を受賞します。
ビジュアル部門全19グループ、121名(2009年度)の最高峰が大賞受賞です。
個人大賞は、メイク学科の作品が、グループ大賞はインテリア学科の作品が受賞しました。
(他に、美容学科、ファッションビジネス学科、スタイリスト学科があります。)

今回、2年前に担任を持ったインテリアの学生が、最優秀賞であるグループ大賞を受賞し、とても感慨深い卒業制作展になりました。

今回のテーマは
『ファミリー』コミュニケーションが世界を救う!
~私たちが考える新しいファミリー像~
人と人とのコミュニケーションが希薄な今日、これからの時代に必要な「新しいファミリー像」とは何かを考え、創造し問題解決することが、明るい未来を切り開く。
というコンセプトでした。

大賞受賞したグループは、
『MOTTAINAI family』まだ使える、もったいない精神が新品をも超える!
というグループコンセプト。
そこで、使い捨てられるモノを再利用して、さらにオシャレでかっこいいモノに変身させています。
それぞれが、何を再利用しているかわかりますか?(答えは続きを読むで)
アイデアと、デザイン力がうまく融合しています!

■人気blogランキング に参加しています。

岐阜ランキング



グループ大賞を受賞したのは、昨年度末に作品を紹介した学生たちです。
作品展~MODE EVENT WEEK~ 『ベビセレブ』
作品展~MODE EVENT WEEK~ 『La nouvelle histoire』
作品展~MODE EVENT WEEK~ 『REBORN INTERIOR』

あの時もすごく成長したな、卒業制作が楽しみだな、と思っていましたが、やはりその通り。期待通りの作品を見せてくれました。
卒業後の進路はもう決まっているようですが、将来が楽しみです。
いろいろな経験を積んで、活躍してくれることでしょう。
 
100104-004.jpg 091220-006.jpg
上靴、ボールペン 
091220-011_20091220103812.jpg 091220-005.jpg 091220-008.jpg
タイツ、ライター、紙皿 
091220-004.jpg 091220-007.jpg
ジグソーパズル、ボタン


  
コメント
コメントする









       
     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。